« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月25日 (木)

何か足りない~やっと思いだしたら

   此の冬に何か忘れていた事は夜の静寂(しじま)をや−き芋の声
   捨てる物順位をつけて整理する只吾が持ちし未練次第
   治す術の無き病に老重なりて春陽も寂し格子無き牢獄
不安定ながらもやっと春の陽指しが、考えまいとしながら一日一日と私の選んで
歩いている道はいずれ地から離れよう。だからやり残した整理を又初めました。
そのうちに[あれっ今年の冬は何かが足りなかった}思い出しました、何十年来の
冬の風物詩である焼き芋やさんの呼び声。寒そーだからきたら買ってあげよう。
本当は食べるのが楽しみだったのです。でも此の冬は一度も聞かなかった事をふっと思い出しホットしたけれどもう聞かれなくなったと、時代を感じ寂しくなりました。
   

2013年4月 7日 (日)

~此の香り~

        フランスパン直立しつつ並び行く焼きたてパンの香り流しつ

   香りよきクロワッサンを剥がしつつ食みて美味しい歯のなき吾も
   余りにも美し故に知らぬひとブログの花を吾盗みきぬ
今日は台風一過ならぬ凄まじい春の嵐の過ぎ去りとても爽やかな4月?晴れの
気持ちよいお天気です。(所で台風と嵐とどう違うのでしょうか?)
降るみ降らずみの嫌なお天気が続いたあとのっせいかよけい感じます。
初めてですが孫が大きなクロワッサンをお土産にくれました。
いつもと比べて余にも大きく驚きましたがこれは此のお店にしか無いんだからと、
歯が悪い私は遊びに端から一枚一枚剥がしながら口に。いままで感じた事の無い
食感と香りに殊に白い内側の混ざったところの美味しさ、バラの花びらを剥がすようにこの侭の味に酔い知れて食べてしまいました。何もつけずに。あれから孫にねだっています。本当はご飯が好きなのですが。焼きたてのパンは美味しいですね。
今日ブログで散歩していたら、すばらしい花ばかり鮮明で心引かれて寄り道
一輪そっと心に頂いてきました。ことわりも無く花泥棒ですね。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »